【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
YAHOO!からの皆様こんにちは!
先日『労働基準法違反を許すな!労働者』がYAHOO!JAPANのカテゴリーに掲載されました。

カテゴリーの優先表示はもうすぐ無くなるそうなので、何だか「泣き笑い」という感じもしますが、

短期間でも自分の作ったサイトを沢山の方に見て頂けるのは本当に嬉しい限りです。



私は法律の専門家ではありませんが、いち労働者としての視点から出来るだけ皆さんに役立つ情報を提供できればと思っております。

どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m



もしも「これって違法じゃないの?」というような状況に遭遇した方は、是非ご意見をお寄せ下さい。

時々ギョーザの皮がどうしたとか下らない記事も書いてしまうと思いますが、

ご意見・ご要望の多い内容から優先的にコンテンツ化して行く予定です。
【2005/08/29 23:43】 | 運営者日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボーナスは現物支給?
数年前、日経平均株価が思いっきり低迷していた頃に大手の家電メーカーが、
「ボーナスは自社製品の商品券で支給」
という荒業をやってのけました。

ボーナス払いのローンなんかを組んでいた人はどうしたんでしょうね?
やっぱり多少損してでも換金したんでしょうか・・・

このニュースを聞いた私の知り合いは、
「うちの会社がボーナス現物支給だったらどうしよう・・・」
と言っていました。

ちなみに彼の会社で生産していたのはワンタン・ギョーザの皮です(笑)
さすがに生モノはちょっと困りますよね。

ところで、給料には「通貨払いの原則」というのがあるそうです。つまり
「お給料はその土地で流通している通貨で払いなさい!」
という事ですがボーナスなどの一時金には例外があるようです。
【2005/08/24 21:26】 | ヘンな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ご挨拶
初めまして。

このブログは労働法&職場でのトラブル解決法の情報サイト『労働基準法違反を許すな!労働者』の運営者ブログです。

コンテンツに関する話題や職場での色々なエピソード、豆知識などを綴って生きたいと思いますので、皆さんどうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m
【2005/08/21 21:10】 | 運営者日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
